ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東京都人権プラザ > 展示 > 企画展<外部リンク> > 企画展「読む人権 じんけんのほん『絵本の本棚』」

本文

企画展「読む人権 じんけんのほん『絵本の本棚』」

印刷ページ表示 更新日:2022年2月7日更新

企画展「読む人権 じんけんのほん『絵本の本棚』」の画像

 東京都人権プラザ、今回の企画展は「読む人権 じんけんのほん」シリーズの第3弾。絵本をアイテムとした企画です。

 人権について考えるヒントがあり、より親しみやすく、また作品としても十分楽しめる、そんな50冊を選びました。また、ゲストディレクターに選んでいただいた、「絵本と出会う」というコーナーを設けています。

 私たちのこころを豊かにしてくれる絵本。この展示をとおして、“いま”子どもの皆さんも、“むかし”子どもだった方も、人権を考えるきっかけとしていただけたら幸いです。

写真:展示の様子。本棚に展示される絵本。

ゲストディレクター

岩田 美津子 さん(点字つき絵本の出版と普及を考える会、てんやく絵本ふれあい文庫代表)
入江 杏 さん(ミシュカの森主宰・絵本作家)
東京都立多摩図書館 司書の皆さん

会期

平成25年4月5日(金曜日)から7月28日(日曜日)まで
午前9時から午後5時 土日祝日も開館しています。
入場無料

会場

東京都人権プラザ 展示室
東京都台東区橋場1-1-6
電話 03-3876-5372
ファックス 03-3874-8346

写真:会場の全景。奥の壁に沿って並ぶ本棚と手前に絵本を読むためのスペース。

チラシ

展示チラシの画像1
おもて面 [PDFファイル/226KB]

展示チラシの画像2
うら面 [PDFファイル/246KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

展示
イベント
図書資料室について
人権相談