ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東京都人権プラザ > 展示 > 企画展<外部リンク> > 特別展「人と技術の いま みらい」

本文

特別展「人と技術の いま みらい」

印刷ページ表示 更新日:2022年2月7日更新

この展示は終了いたしました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 人に役立つ技術、人を支える技術の中でも、人権分野と関わりの深い製品をご紹介します。ロボット、自転車、遊具、音声装置など、それぞれの製品を通じて人と技術の「いま」と「みらい」を体感していただくことが、この展示の目的です。

会期

平成21年8月10日(月曜日)~9月23日(水曜日)
9時~17時 土日祝も開館しています。

会場

東京都人権プラザ 展示室
東京都台東区橋場1-1-6
電話:03-3876-2963
ファックス:03-3874-8346

展示品のご紹介

パロの写真
メンタルコミットロボット「パロ」
人工知能とユビキタス触覚センサーを搭載したコミュニケーションロボットです。
タテゴトアザラシの赤ちゃんをモデルに開発されました。

ラクラックーンの写真
オーダーメイド自転車「ラクラックーン」
障害のある方や高齢者向けのオーダーメイド自転車です。
踏み込み式のペダルなどが採用されています。

段ボール積木の写真
「もちづき先生の段ボール積木」
子どもや高齢者が、楽しく安全に遊べる段ボール素材の遊具です。

特別展関連企画「映画とお話しの会」を開催します。

この展示は終了いたしました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 人権プラザで映画とお話しの会を開きます。特別展展示中のセラピーロボット「パロ」や、オーダーメイド自転車「ラクラックーン」、段ボール積木などのご紹介と体験会も行います。

 この機会にぜひご来場ください。

写真:メンタルコミットロボット「パロ」著作権 産業技術総合研究所

日時

平成21年 9月19日(土曜日)
特別展のお話しと体験会 13時30分から
映画上映 14時30分から(16時20分終了予定)

会場

東京都人権プラザ展示室およびホール
地図を見るにはこちらをクリックしてください。

上映作品

「ブタがいた教室」(2008年・109分)

監督:前田哲さん
出演:妻夫木聡さん、原田美枝子さんほか

小学校で育てたブタの“Pちゃん”を、食べるか食べないか。26人の子どもたちが真剣に議論します。実話を元に製作された話題作。主演は「天地人」でおなじみの妻夫木聡さん。討論シーンでは、出演した子どもたちが本気の意見をぶつけ合って、自分たちの結論を探していきます。

参加無料(定員100名・申込先着順)

申込方法

お電話、ファックス、メールでお申し込みください。ファックス、メールでお申込みの際は「映画とお話しの会」と明記し、人数、代表者のお名前、ご連絡先、および、「特別展のお話しと体験会」から参加するか、または「映画上映」から参加するかの別をご記入のうえお送りください。

申込先:普及情報課
電話:03-3876-2963
ファックス:03-3874-8346
Eメール:info@tokyo-jinken.or.jp


展示
イベント
図書資料室について
人権相談