ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東京都人権プラザ > 展示 > 企画展<外部リンク> > 特別展「みんなのスポーツ」

本文

特別展「みんなのスポーツ」

印刷ページ表示 更新日:2022年2月7日更新

この展示は終了いたしました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

会期

平成20年7月30日(水曜日)~9月30日(火曜日)
9:00~17:00
会期中無休。土日祝も開館しています。

会場

東京都人権プラザ 展示室
東京都台東区橋場1-1-6
電話::03-3876-2961
ファックス:03-3874-8346

 スポーツは、人々が健康で豊かな生活を送るための活動の一つです。スポーツを通じて得られる楽しみや喜びは、障害の有無や、年齢・性別に関係なく、すべての人によって共有されるべきではないでしょうか。

 この展示では、パラリンピックをはじめとする障害者スポーツを中心に、スポーツに関する取り組みを、写真やパネルで紹介しています。それらが持つ意義について、みなさんと一緒に考えることによって、スポーツを通じた社会的なバリアフリーが進むことをめざして開催するものです。

展示風景:義足など展示風景:パラリンピックのパネル
展示風景:アスリートのパネル展示風景:競技用具

特別展関連企画「みんなのスポーツ映画会」を開催します。

日時

平成20年 9月23日(火・祝)
午前の部 10時から12時まで
午後の部 14時から16時まで

会場

東京都人権プラザ3階ホール
入場無料、申し込み不要です。

上映作品

「ウィニング・パス」(2003年・1時間48分)
監督:中田新一、出演:松山ケンイチ、堀北真希ほか。

事故で車いすの生活を送ることになった高校生の主人公が、車いすバスケットボールと出会い、新たな人生の目標を見いだすまでのヒューマンドラマ。
主演は「デスノート」でおなじみの松山ケンイチさん。妹役に堀北真希さん。試合シーンの撮影では、実際の車いすバスケットプレイヤーが出演し、スピードと迫力ある展開も見どころとなっています。

お問い合わせ

(財)東京都人権啓発センター
「みんなのスポーツ映画会」担当
電話 03-3876-5372


展示
イベント
図書資料室について
人権相談